3/16/2014

旅行へ行ってる間に…

5日ほど旅行へ行ってきました
旅行中は世話を出来ないので熱帯魚にはメダカやイトメをあげて、、
水草もタイマーをセットして、、
水も多めにいれて無事を祈って出かけたのです。

そして帰ってみると…

メダカは1匹残らずいなくなっているのは元気そうなポリプのみ。
コリドラスもスポガーもイトメを残さず食べて、元気いっぱい(`・ω・´)

だったのですが…

なぜかプレコだけは大量死。

といっても、もとからそれほどいたわけではないのですが…
それでも5匹いたブッシーのうち3匹が死んでいて1匹が行方不明。

せっかくうちで生まれ育ったプレコ二世も、おっきなアルビノも、ブルーアイも…
そして残る一匹もなんだか元気がありません…

みんな元気なのになんでプレコだけ。。。
こんなこと今までなかったし…原因が分からないと不安になります(´・ω・`;)

原因はわかりませんが、病気や水質悪化対策としてとりあえず換水。
といっても、コリもスポガーも元気だからあまり意味がないかもですが念のためです
ショックでダイブ凹んでますがやることはやらないと。。


ちなみに(新)水草水槽は1週間が立って水草が順調に増えてます。

グロッソも這ってるし、ショートへアーグラスも伸びてるし。
なによりパールグラスの成長がはやくて驚きです。
あっという間に茂みになってしまいましたΣ(・・*)



まだコケも発生してないですが、
そろそろエビさんをいれようかなぁ…って感じです。





↓↓もしよかったらクリックお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment