6/17/2013

水換え*考察

今日はポリプの水換えしました♪
近頃は気温も上がり、水換えの際の温度差がなくなっていい感じですね
ヒータ—も滅多に稼働してないし電気代も安上がり^^

ところで水換えに関してちょっと考えてみました。

うちの彼女は直接蛇口からどばどば給水&ハイポ入れて終わり!
なんて事してますが…(゜o゜;

あんなんでいいのかなぁ…と。

でも熱帯魚ショップでも蛇口から直に入れてるお店ありますよね^^;
しかもそれでいてそのお店の魚は状態かなりいいし。
うーん。
実際の所どうなのでしょうね。
えーとー公衆衛生の授業でやったような…


…思い出し中((-ω-。)(。-ω-))ウウン



たしか…水道の塩素には遊離塩素と結合塩素があって、
遊離塩素はアンモニア等と反応して結合塩素になるそうです。
そして水槽の水にはアンモニアが含まれてます。
だから水換えで水道水を入れると速やかに遊離塩素は結合塩素へとかわるはず…(多分

ちなみに結合塩素は遊離塩素より消毒作用がよわいです(数分の一)。
けど物質的には安定しているので遊離塩素ほど簡単に消えたりはしません


以上の事をふまえると…。

カルキの入った水でも水槽に入れた時点で塩素ダメージはかなり軽減されるようです
更にハイポ投入で残留塩素も数分で無害化される、と。



…………なるほど(。・ω・。)



直に入れるっていうのも思ったほど危険じゃないみたいですね。

換水の際にフィルターを止めておけばフィルター内が塩素に暴露されることは無いし。
水を入れる際にシャワー状にするだけでも塩素はだいぶ飛ぶはずです

もちろん前もって塩素を抜いた水を使うのがベストなことに変わりありませんが^^
どうやら直で水道水を入れてもあまり問題なさそうです(たぶんw)


そもそもバクテリアなんて半分が死んでも数日で元に戻りますしー
メインの住処はフィルター内ですからね。
水槽内にちょっとの間塩素が発生した程度じゃ大した影響はない気がします(暴論)
それよりよほど水質悪化や温度変化の方がダメージ大きいと思うしw


今度やってみようかなぁー





もしよかったらポチッとしてください☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment