5/11/2014

水草水槽のリセット

水草水槽を始めたのが去年の7月。
それからからもう10ヶ月が経ちました

ほとんどインテリアとして放置しっぱなし。
外部フィルターも一度もメンテ無し。
たまに水を足す&コケを落とすくらいでしたが崩壊することもなく。
小さな箱庭の中でいい具合に生態系を維持してたみたいです






でも流石に緑の絨毯も密集しすぎだし、
肥料が少なくなったのか水草の生長も悪くなってきたので…


思い切って


 THE リセット ......ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。



ベリベリベリッ!っと緑の絨毯を引きはがして…
水草を根こそぎ引っこ抜いて…

石もドカッと撤去!!

流石にこれだけすると土煙で水が濁りまくりですね。
ちょっとすれば水が澄んでくるので、そしたら改めて石を配置。
こんどは斜面を作って岩山っぽく。
配置したら水槽の中のソイルを救っては振りかけて…

……なんかもう子供が泥遊びしてるみたいな感じ(´・ω・`;)

水槽濁りまくりだし…。


本来リセットだとソイルとか捨てるみたいですが………もったいないし。。←
ソイルは崩れてきてもパウダータイプのソイルになったと思えばダイジョブそうですw

最初は水槽崩壊とか色々聞いて慎重になってた時もありますが、、
もう最近は水草なんて適当にしても育つよ!(ノ゚O゚)ノ…になってますね;

一応環境が崩れるのではと心配しましたが、ミジンコとか微生物がちゃんと動いてるので環境は問題なさそうです♪


そして。

水が落ち着いたらイニシャルスティックを入れて、水草を新たに植え直しです。

今回はテネルスやパールグラスは無しの方向でいきます
大きい水草を使わないようにすることで、水槽自体を大きくみせることができるんですよね。

あと密集しすぎるニューラージパールも少なめにして、
グロッソとショートヘアーグラスをメインに植栽してみました。
なんかグロッソの絨毯って高級感ありますし;

完成図がこちら↓






リセット前と比べてみると同じ水槽とは思えないくらい広々としてますね。
使ってる石もソイルも同じで、
右の山は前回の石組みをちょっと流用してます。

新しい方が高低差があるぶん地面の面積も増えてるし、
緑の絨毯が広がればより綺麗になるんじゃないかと期待しています^^



↓↓もしよかったらクリックお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment