12/09/2013

レッドプラティ

ここ数ヶ月で大きなプラティが次々に死んでます
小さい個体は元気なのに大きな個体がどんどん死んでしまって、、
どこにも外傷がないし原因も不明。。。

死んだ個体はポリプのおなかの中へ埋葬してたのですが…
今朝も一番長生きしてる2匹のうちの1匹が死んでしまいました(´;ω;`)


これでもう古株のプラティは最後の1匹……

…と思ってふと気付きました。


最近つぎつぎに死んでいたのはプラティの第一世代ばかり。
つまり……熱帯魚を始めたばかりの私にカノが買ってくれたプラティなわけです
あれからもう1年半くらい経つでしょうか…?

プラティの寿命は1年〜2年。
飼い始めた時にはもう4、5ヶ月は経ってるくらいのサイズだったので…
いまは生後2年弱というところです

もしかしたら…そろそろ寿命なのかもしれません


水質悪化とか病気とかに気をつけてればずっと生きてる。
そんな気がしてたけど…
熱帯魚にだって寿命はあるんですよね

1年以上…ほとんど毎日餌をあげたり世話をして…
ずっとずっと可愛がってきたのに…

もうなんだか泣きたくなります(ノ_・。)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment