11/30/2013

ステルバイ*孵化後0日〜50日目

さて。
早いものでステルバイ達が生まれて50日が経ちました(`・ω・´)

成長が早い個体はもう4cm!!
ステルバイってこんなにも早く成長するものなんですね

けど残念ながらこれ以後はメイン水槽にお引っ越し…
稚魚の観察記録はこれでおしまい…かな?

ということで、ステルバイの誕生から現在をまとめてみました。


-4日目(卵)
全部で30個程採取しました。有精卵は20個くらい?



孵化後0日目
卵から4日で孵化しました♪まだヨークサックもついてますね



孵化後4日目
粉末にしたキャットとイトメをあげ始めてます。



孵化後7日目
魚っぽくなってきました^^



孵化後10日目
体長1cm。しっかり髭も生えてます☆



孵化後15日目
徐々にコリドラス体型に…


孵化後23日目
体長1.8cmくらい。イトメでお腹がぱんぱんですw



孵化後30日目
体長2.5cm!あっというまに成長してしまいましたΣ(・・;)



孵化後37日目
体長3cm弱。身体はすっかりステルバイな模様です(*'-')



孵化後44日目
体長3.5cm。胸びれもオレンジになって、そろそろ脱稚魚ですね!



孵化後50日目 ←NEW
体長3.5cm〜4cm。若干成長にばらつきがありますがどれも元気に育ってます
そろそろ巣立ちの季節……(ノ_・。)





こうして経過をみると感慨深いですね♪
個人的に稚魚を育てるポイントは『餌を沢山あげる!』ってことでしょうか。

孵化後2日目くらいからヒカリキャットの粉末を与えて…
生後4日くらいからはイトメをあげて常に餌があるようにしていました。
稚魚のうちは蓄えがないですからね。
餌がないと1日経たないで餓死してしまうこともありますし…
生後3週間は常にお腹がぱんぱんになるくらいにしておいた方がいいかもしれません♪



↓↓もしよかったらクリックお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment