4/25/2014

春がきた♪

冬が終わって春がきて…
ポリプ達の餌喰いが良くなってきています(`・ω・´)

水槽の中はヒータ—が入ってるはずなのですが
やっぱり気圧とかそういうので魚には季節が判るんでしょうか?

いつも寝る前に餌をあげて、次の日に残った分や糞を吸い出してるのですが、、
ここ1週間は餌の残りも少なめ。
逆に糞が結構目立つようになってきてます。

しかも大きな水槽で泳ぎまくってるせいか…ちょっと筋肉質になってきたかも。
前はもうちょい脂肪がついてたのですが、
いまは若干細く、でも筋肉質でしっかりした感じ。
色も黒っぽくてちょっとワイルドですw


それにしても…

最近は熱帯魚の世話がだんだん雑になってるきらいがありますね
いや、雑と言うか豪快と言うか……

昔は水槽も小さかったので結構細かい作業してたのですが…
いまは水槽も大きくて水量も増えたので、

ばーんと餌上げる→石油ポンプで残り餌と糞を吸い取る→たまに汲み置きの水をどばーーっと追加。

という流れになってますw
使わなくなった60cm水槽に水を溜めてあるので吸水もらくらく。

やっぱり全体の水量がふえると維持が楽ですねー
以前の吸いそうなら石油ホースでゴミを吸い出してるとすぐ水位が下がって足し水必須でしたが…
いまじゃ石油ポンプでちょっと多めに水を捨ててもほとんど水位変化しないし。
足し水の水温とかも以前より気にしなくていいですし。

大型水槽は大きい分管理が大変かと思いきや…
ばばーんとできるのでアメリカ人向き?でかなり楽です^^




↓↓もしよかったらクリックお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment