12/13/2014

赤コリ&ブッシー稚魚

秋になってコリドラスとブッシープレコが産卵しました♪

ブッシーの卵はパパブッシーがネグレクトしたので人工孵化に切り替え…

人工孵化は何度もチャレンジしたけどうまくいかなかったので、
今回は思い切って方法をがらりと変えて、卵を隔離ケースに入れてひたすら水流を当てました。
ダメ元と思って卵がぐるぐる回るくらい強めに水流をあてること5日…

なんと…

一つの卵もかびることなく全て孵化しました!(`・ω・´)


そして孵化してしまえばあとは簡単。
餓死しないようにタイミングを見計らってひかりキャットの粉末をあげて…
数日したらイトメに切り替えて。
現在は30〜40匹のブッシーがすくすくと育っています♪







ちなみに赤コリは私がアメリカにいた頃にカノが孵化させてくれました。
こちらも13〜15匹くらいが元気に育ってます。
やっぱりコリドラスは数がいると見栄えがいいですね
自然界では集団で暮らしてるだけあって、仲良く泳ぐ姿はかわいいです^^





↓↓もしよかったらクリックお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment